サマーキャンプを開催しました

8月6日、7日と、太陽学園初のサマーキャンプを開催しました!
元気づくり支援事業の一環としてのイベントでもあり学園内外の子どもたちや保護者、地域の方などを含めた総勢20名で地域と連携・協働し開催しました。新型コロナウイルス感染防止の観点を徹底した対策を行った上で楽しく2日間に渡りプログラムを遂行し成功することができました。火おこしでは山の使い方の研究をされている森林に詳しい講師の方がマグネシウム合金を使い、マッチやライターを使わずに火を起こしてその火をバーベキューの食事をするための火種として使用をしました。火おこしでも子どもたちはなかなかつかないのにあきらめずにチャレンジし続け、工夫・協力をしながら炭火まで育てることができました。
翌朝は朝食に寄付として頂いたお弁当や阿智村の集落支援員の方がつくった特製の豚汁がとても美味しかったです。又、その支援員の方が今回のイベントの2つ目のメインテーマであったドローン体験をグラウンドで御指導をして頂いて対象物を追跡するなどの面白い機能を披露してくれたり、記念写真を上空から撮影してくれたりしました。
今回のイベントをやってみた結果、参加者はとても楽しかった、来年も来たいなど嬉しい声がたくさんありました。 太陽学園では今後もさまざまなイベントを用意して地域の方や学園外の子どもたちも参加できるイベントを企画中です。今後もお気軽に御参加をお待ちしております。